城南区も近い! 【早良区野芥】そんごくう整骨院 | 日記 | 今回は解答編です。

平日夜九時まで受付。姿勢矯正・骨盤矯正、お任せください!

Top >  日記 > 今回は解答編です。

城南区も近い! 【早良区野芥】そんごくう整骨院 の日記

今回は解答編です。

2010.11.19

今日はこの間の図形の問題の解答と、前回の方言の問題の解答をのっけます。

図形の問題に関しては、10/18の「皆さんのお知恵をお貸しください。」をご覧下さい。

今初めて見た方は、3分間でいいので試しに問題をやってみてください。

ぼくは結局解けませんでした。

では、これが小学生でも理解できる(算数レベルでの)解答です。

     △BCFを点Bを中心に左へ90°回転させ、辺BCと辺BAを重ねる。

     (この時△BAFが出来るわけですが、便宜上△BAF´にします。)

     (下の写真を参照)

     △BEFと△BEF´において、

     BF=BF´ BE=BE

     ∠EBF=90-15-30=45°

     ∠EBF´=∠EBA+∠ABF´=15+30=45°

     二辺とその間の角度が等しいので、

     △BEF=△BEF´

     よって、∠BEF´= 180-45-60 = 75° =∠BEF

     ∴Ⅹ=75

・・・この発想には至りません。 完敗。

次は、前回の方言クイズの答え。問題は前回のブログを見てください。

それでは解答です。

     ① 松田君はそのおもちゃをひどくこわした。

     ② 佐藤君はその本棚の本をきれいにしばった。

     ③ 安藤さんは田中君をとても怒った。

と、なります。わかりましたかねえ。

ま、どちらの問題もわからなかったからどうだ、なんてことはないんですけれどね。

今回は解答編です。

日記一覧へ戻る

【PR】  碧い風  琴エスワールド ポピュラー琴・ドレミニ琴教室   本八幡クリニック  都城のパソコン修理・サポート専門店 パソコンサポーターゼット  パソコン教室キュリオステーション鹿児島伊敷