城南区も近い! 【早良区野芥】そんごくう整骨院 | 日記 | ぼくの心に残った言葉2010。

平日夜九時まで受付。姿勢矯正・骨盤矯正、お任せください!

Top >  日記 > ぼくの心に残った言葉2010。

城南区も近い! 【早良区野芥】そんごくう整骨院 の日記

ぼくの心に残った言葉2010。

2010.12.14

師走に入り、なんか身も心もそわそわする時期になりましたね。

さて、毎年暮れの恒例行事、流行語大賞2010が発表されました。

年間大賞は「ゲゲゲの~」だそうです。

色々賛否はあるでしょうが、過去の大賞である、「イナバウアー」や「たまちゃん」に比べたら、まだマシかなあ、と。

でも、「ゲゲゲの~」って流行ったかいな・・・。

ここで、ぼくが個人的に、今年心に残った言葉を三つほどピックアップしときます。

①「世界を驚かす覚悟がある。」

 ワールドカップ南ア大会で、日本代表のTシャツに書かれていた言葉。

 「自信」でもなく「技術」でもなく、

 「覚悟」と言うところが控えめながらも強い気概を感じたものです。

 結果、世界を驚かせたんだから、内閣よりはよっぽど有言実行だったかなあ、と。

 ②「2位じゃダメなんですか?」

 これは科学者・関係者の方々のご立腹も致しかたないでしょう。

 今の政府の研究職に対する意識を象徴していたと思います。

 問題はお金の使い方であって、意識や情熱ではないんですけどねえ。

 国を挙げてあくまで1位を狙ってもらいたいなあ、と。

 ③「死して屍拾うものなし。」

 ドラマ「大江戸捜査網」のオープニングの一節です。

 隠密という立場で死んでも、誰も弔ってくれませんよ、という意味です。

 別に今年流行った言葉ではありません。

 が、この言葉、今年活躍した戦場カメラマン渡部陽一さんの座右の銘なんですね。

 戦場カメラマンって、こういう覚悟で仕事してんだなあ、と、妙に納得したことを覚えています。

まあ、十人いれば十個の心に残る言葉があるんでしょうね。

さあ、今年も残りあとわずか。悔いなく奢りなく、精一杯年末を過ごしていきましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  住宅設計施工 山本工務店  ハウジングギャラリー sekiman    タケダ美容室 salon de coiffure TAKEDA  花よし  かわた不動産株式会社