城南区も近い! 【早良区野芥】そんごくう整骨院 | 日記 | 山形県出身ですが、なにか?

平日夜九時まで受付。姿勢矯正・骨盤矯正、お任せください!

Top >  日記 > 山形県出身ですが、なにか?

城南区も近い! 【早良区野芥】そんごくう整骨院 の日記

山形県出身ですが、なにか?

2010.11.11

やっぱり福岡で山形出身というと、好奇の目で見られることが多いですね。

高校卒業までの18年間を山形県で過ごしました。

ぼくももうすぐ36歳。

山形に居た期間と山形を出た期間が、ちょうど一緒になるわけです。

年月の流れは早いものだなあ、と改めて実感します。

ここで突然ですが、山形弁クイズです。

太字の部分の意味はなんでしょうか。

 ① 松田君はそのおもちゃをひどくぶづぐした。

 ② 佐藤君はその本棚の本をきれいにゆっつばいた。

 ③ 安藤さんは田中君をとてもごしゃいた。

文章にすると非常にちぐはぐな感じ。でもしょうがない。

ぼくの生まれた山形県村山地方では結構メジャーな方言です。

三つとも動詞なんですが、文意でなんとなくわかるかもしれませんね。

答えは次回に持ち越しま~す。

日記一覧へ戻る

【PR】  囲碁サロン本因坊 札幌市中央区店  ハローストレージ江坂  レンタルバイク bloom[ブルーム]  六本松整体 たなごころ  アリス薬局